皆様は普段どのような姿勢でいる事が多いですか?

パソコン作業やデスクワーク、ハンドメイド作家さんなら机に向かって長時間同じ姿勢で座っている事が多いと思います。

学生さんならゲームやスマホでしょうか。

 

そんな状況の皆さん、意識して身体を動かしていますか?

 

同じ姿勢でいるということが”カラダに悪いことだ”というのは多くの方が知っているかと思いますが、改めて記事にしてみようかなと思った次第です。

 

こんにちは!

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです♪

 

 

◆座りっぱなしが引き起こす事

・首、肩、腰などが強張る

・背中が痛くなる

・姿勢が悪いと首に負担がかかり睡眠へ悪影響がでる

・疲れを感じやすくなる

 

などなど、他にもありますが、ざっくりと纏めれば、座りっぱなしになると身体の筋肉は強張り、血は足にたまり血流が悪くなり、疲れやすくなる上に睡眠の質が落ちる…ということです。

 

座りっぱなしでも特に悪い姿勢での座りっぱなしは最悪の組み合わせです。

身体の正しくない部分への負荷がかかり筋肉や首や腰への負担が増えてしまうのです。

 

そして凝り固まった身体はその体勢をやめたとしてもすぐに元には戻りません。それはゴリゴリになってしまった筋肉がほぐれていないから…

最初の頃はまだ身体も柔らかくて早く治りやすいので「これくらい大丈夫」と思ってしまうかもしれませんが、何度もこれを積み重ねていくと治りきらない疲労が蓄積されて固くなっていきます。

分かりやすくいえば筋肉痛の状態といえばよいでしょうか…

 

 

 

 

いずれにしても、なってからの対処よりもなる前の対処が重要です!

 

・良い姿勢を心がける

・立ち上がりゆっくりと首を回す

・椅子に座ったまま、腰・胸・首の順番を意識しながらゆっくりと捻っていく

・お風呂に入って血流を良くする

・ストレッチやヨガをする

 

この辺りが自分で出来るお手軽な対処法かなと思われますb

あとはやはりマッサージはとても効果がありますよっ

なぜなら、「自分ではほぐせない筋肉が効果的にほぐせるから」です!

 

同じ姿勢で凝り固まりすぎた筋肉への対処は、セルフではやはり限界があります。

私のお勧めは、一度しっかりとマッサージに通って身体を整えたあとに持続のためのセルフ対処をし、定期メンテナンスとしてマッサージに通う、というものです♪

 

お仕事柄、頻繁に動きまわることができない;と言う方は多いと思います。

もし貴方があてはまったら、ぜひ人の「手」を借りてみてください!

スッキリした身体で望む仕事は、きっと捗り、良いアイディアも沸いてくるはず♪

 

ホットハンドはいつでも力をお貸しします!

でもまずは、良い姿勢を心がけてみてくださいね♪

ポイントは、頭から糸でつられている感じですよ.+*

 

以上、

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドでした!

 

それでは!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~22:00(最終受付/21:00)
【土日祝】12:00~21:00(最終受付/20:00)
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪