頭が痛い!と、最近お悩みの方も増えている頭痛。

あなたはどうでしょうか?

単に頭痛といっても、いろいろあるもので…大まかに2種類に分類できるようです。

 

それは緊張型頭痛と片頭痛。

 

それぞれどんな頭痛なのでしょうか?

今日のブログではそちらを見ていきたいと思います!

 

こんにちは!ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです!

 

緊張型頭痛とは?

なんと日本人の5人に1人が悩んでいる”いつもの”頭痛。

女性の方が1.5倍多いとされていますが、

働き盛りの年齢層にもっとも症状が多い頭痛のようです。

 

その原因はストレス!ということが多いようです。

心労的ストレスはもちろん、長時間のデスクワークや、

特定の姿勢を続けることで起きる身体のストレスでも発症することもあります。

 

主に、頭のまわり、首…特に後ろ側から肩、背中の筋肉が緊張することで

引き起こされる頭痛と言われています。

同じ姿勢を続けることで、筋肉が緊張して血行が悪くなり、筋肉疲労から神経が刺激されて痛みが生じます。

 

症状としては、

頭に大きな荷物がのしかかっているような感じ、身体がふわふわするめまい、などを感じる方が多いようです。

 

我慢すれば何とかなる程度の痛み、というところが、片頭痛とは大きく異なる点みたいですね。

 

片頭痛とは?

血管の周辺に何らかの異常が起きる発作せいのある頭痛です。

激しい痛みだけではなく、吐き気を伴うことあります。

こちらも女性の方が発症率が高いと言われている頭痛です。

緊張方頭痛と混同されることがよくありますが、ちょっと違ってきます。

(片側だけ痛むから、片頭痛…というわけではなく、両方痛む場合もあるとか)

 

片頭痛の原因は?

この片頭痛の原因と言われるものは諸説ありますが、最近では三叉神経への刺激が原因で起きるという説が有力です。

 

脳底部の主幹動脈・大脳皮質の軟膜動脈、硬膜血管には三叉神経からのびた神経が張り巡らされています。

何かが原因で三叉神経が刺激されると、血液中にセロトニンなどの神経伝達物質が放出されて血管が膨張し、周囲に炎症が起こってしまいます。

これと同時に、大きくなった血管が三叉神経を圧迫してしまうため、動脈がドクンドクンと脈打つ度に痛みが起きてしまうのです。

 

ちょっと専門的で複雑ですね(汗

 

片頭痛にはトリガーがあると言われています。

 

 

  • ストレスから脱した時

片頭痛ではストレスから解放された時に発作が起きやすいといいます。

週末に片頭痛が起きるのもこれが原因です。

逆に緊張型頭痛は、ストレスがかかった時に発作がおきやすいようです。

 

  • 気候

いわゆるお天気痛も片頭痛の一種。季節の変わり目にも多いですが、低気圧の影響下では症状が悪化する傾向があります。

ちなみに、睡眠不足でも、過剰な睡眠(昼寝)が原因でも引き起こされる場合があるので、適度な睡眠を心がけましょう。

 

  • 遺伝

片頭痛に悩む人の両親も片頭痛…という場合が多いようです。

起きる人と起きない人、はっきり別れるのが片頭痛の特徴のようです。

 

緊張方頭痛の方は、首や肩をほぐすことが有効のようです

ストレッチや、ぬるめの湯船に浸かるなどで、筋肉をゆっくりとほぐしてあげましょう。

 

片頭痛の方は上手にお薬もつかいながら、チョコレートや化学調味料などの誘引性のある食べ物を控えると良いとも言われています。

 

 

また痛みが出ている時ではなく、落ち着いている時にケアするほうが良いようです。

頭皮、首、背中、肩…これらの凝りが緩和されれば、頭痛の痛みも楽になるそうですよ。

 

普段からのケアを大事に。

 

頭痛と上手につきあってあげてください。

 

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドでした♪

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪