こんにちは!10月も残り数日になりましたね。秋も半ばの良い頃です✨

ところで、冷え込みも強くなると身体のめぐりも悪くなってくるころ。そろそろ手足の冷えと一緒に、足がパンパンになっている方、いらっしゃいませんか?

 

この時期に少しだけ気をつけてほしいのは、

そう、「お水のとりすぎ」です。

 

皆さんは1日にどれくらいのお水を飲んでいますか?
美容や健康のために、良かれと思ってガブガブ飲んでいる方もいるかもしれません。

ですが、お水もとりすぎには要注意!

無理に飲むと身体の負担になってしまいますよ〜〜!

ということで、今日はお水のお話🙆‍♀️

 

 

よく、1日2リットルのお水を飲むことが健康に良いと言いますが、それを間に受けて無理をして飲むのは待って下さい🙅‍♀️
 
個人によって、適切なお水の量というものはやはりあります。どの健康法も「みんなと同じで大丈夫」ではないそうです。
 
特に日本はもともと湿気の多い気候なので、身体に湿気が溜まりやすい体質だそうで…

 

さらに食生活でも、冷たい飲み物やお刺身などの生物が好きで、普段の食事からも水分をたくさんとっているんですね。

そんな中で必要以上のお水を飲み続けてしまうと、だるさや下痢など、予期せぬ不調を起こしてしまうかもしれないですよ💦

身体に湿気がたまっているかどうかは、舌をみれば分かるという説も!
表面に厚く白い苔がついていて、汚れてネバついていたら要注意だそうです🤔

ちょっと気にしてみてもいいかもしれないですね🙌

適切な水分量って何?

じゃぁ、いい感じの水分量ってどれくらいなの?と思われた方、ここで厚労省が出している、1日の水分の目安料をみてみましょう。

・食事…1リットル
・体内で作られる水…0.3リットル
・飲水…1.2リットル
合計=2.5リットル

だそうです。つまり、口から取り入れる水分量としては1.2リットル程度で大丈夫なようですね。

今まで2リットルを一生懸命飲んで、お腹がたぽたぽになっていた方、ちょっと辛いなと思っていた方は、少し摂取量を減らしてみてもいいかもしれませんね。

もちろん全然平気な方はそれでよいかもしれません。運動したあとや入浴などで汗をかいたりした場合はちゃんと飲んでくださいね🙆‍♀️
 
何せ一つの指針は「無理しない」ことです。
身体のサインは見逃さないようにしていきましょう♪

 

いいお水の飲み方は?

1日に意識してとりいれるお水はコップ二杯くらいで大丈夫そう。でも、どうやって身体に取り入れたらよいでしょう。

 

おすすめの飲み方は
・常温or温かいもの
・がぶ飲みしない

この2点をおさえて飲むといいみたいです!

適切な水分をとって、適切に新陳代謝をうながしていきたいですね!


以上!
ココロとカラダに”ほっ”を届ける、
ホットハンドでした〜!

 

お店がハロウィン仕様になってるよ〜っ
予約してね♪

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪