こんにちは!
ココロとカラダに”ほっ”を届けるホットハンドです。
花壇もだんだんと色鮮やかになってきました✨
 
しかし春になると急増するものがあります。
それはギックリ腰やギックリ首です!
どうして春先に増えるの?と思った方も多いかもです。
せっかくの春なのにギックリなんてとんでもない!?
 
そう思った方は簡単な予防法や注意点も書いていきますので、どうぞブログを最後まで読んでみて下さいね〜!

 

 

春にギックリ腰やぎっくり首が増える理由とは!

春は暖かくはありますが、寒暖差が大きな季節です。
人は1日の気温差が7度を越えると、自律神経の働きや血液循環が乱れてしまうと言われています。
この寒暖差による冷え込みから、グキッと腰や首を痛めてしまう方が増えてしまうのです。

 

ギックリ腰(首)になりやすいのはどんな時?

では、どんな時になりやすいのでしょうか。
実は本当に何気ない動作から起きてしまう事が多いのです…。
ズボンを履いたり、少し重たいものをもった程度や、冷えから肩を縮こめた拍子、中にはくしゃみをしただけなど…びっくりするほどヒョンな時にグキッとやって動けなくなってしまいます。
冬の運動不足の解消に春になって急激な運動を始める方にも「やっちゃったぁ」という方が多いようですよ(こっそり)
 
最近、腰や首に違和感はありませんか?
変だな〜と思ったら無理しない事が大切です。

 

ギックリはなる前に予防しよう!

ここまでで簡単ではありますが、ギックリ腰や首になってしまう原因は「冷え」や「春先の急な運動」などがあげられると思います。
まずは寒暖差対策をして冷やさないように温めてあげましょう。
そして冬に運動をサボっていた方は、急に動くのではなく、軽いストレッチから始めることがおすすめです!少し慣れてきたら腰回りの筋肉をつけていくことを意識すると、腰痛予防にも繋がります。
また腰も首も、ストレスや疲れが原因で起きてしまうとも言われますので「休む」という習慣もつけてあげましょう✨
 

 

腰痛・首痛予防に揉みほぐしも!

上記のギックリ予防対策に、揉みほぐしやマッサージを取り入れてみましょう!
運動が苦手な方も、揉みほぐしサロンなら無理なく硬くなった身体を柔らかくして、さらにストレスも緩和することができます。
腰や首をグキッとやってしまう前に、上手に利用して下さい!
ギックリ腰や首をやってしまった後、痛みが残ってしまう場合にも痛みの緩和にどうぞ✨

 

繰り返す場合はお医者さんへ相談!

慢性的に繰り返してしまうギックリは専門医にもご相談下さい。
病院・サロンを両方活用して、ツライ痛みから解放されましょう!
 

 

まとめ

・ギックリ腰の原因は冷え、運動不足、ストレスなど
・予防には温める事、腰回りの筋肉をつけること、軽い運動から始めること、揉みほぐしへ通う
・慢性的にギックリになる場合は病院へ相談

 

あたたかくて楽しい春を過ごせますように!
ホットハンドでした✨


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪