毎度どうもです。

タイトルの異質さに定評のある者です・・が、今回は随分とガバガバになってしまいましたね。

それで、今回は観葉植物をテーマとしてちょっと書いていきますねー。


なぜ「一員」たるものなのか

当店にも存在している観葉植物ですが、存在的にはそれこそ、スタッフの1人であるような感じです。

なんというのか、その場に居る人に寄り添ってくれるような感じですよね。

※上の写真は当店ではございません。

 

物理的にも、精神的にも、やはり良い質の空気を保ってくれる。

観葉植物があることで、その場の雰囲気に潤いがもたらされたりする。

そして安らぎももたらされたりする。

まさに、観葉植物もセラピストの一員ではないかと思われるのです。

 

それこそ、ここホットハンドだけではなく、他の様々な店舗でも、それらの効果をもたらしてくれる、

スタッフの1人のように役割を持っているのではないでしょうか?


あと、更に好まれやすい理由がやはり、

世話がしやすい

という点ですね。

それもあって、多くの施設や家庭での生息率も高いですね。


ちなみに、とあるドラマでも、キャストの一覧に役者さんたちの名前が並ぶ中、

「観葉植物くん」

と表記され、キャストの1人として扱っている作品があるみたいですよ。

‘‘観葉植物くんは全てを見ていた・・・?,,

                   引用元:サッカー部員の逆襲

当店の観葉植物はこんな感じ

これが当店に在籍する観葉植物でございます。

形も存在感も、中々個性的なんですよね。

独特な葉先でなびいて空気に安らぎを送り込んでくれます。

いつも安定してここに居て、

いつも皆さまをお出迎えし、お見送りしてくれる存在でもあります。

 

ちなみに、彼らの居場所は出入口のすぐ横です。

まさに、待合席を潤してくれる存在なんですよね。

「室内にある植物」という点で掘り下げてみる

こちらは豊田市内にある場所です。

木と葉だけではなく、実もあるパターンです。

 

観葉植物という観点からは逸脱した内容となってしまいましたが、

やはり室内に植物があるという状況は、人間の方も気軽に負担なく、体力も使わずに

自然が潤してくれる場に居合わせることができる、ということでしょう。

 

そしてなによりこれは、充実した環境です。

まさに、人間と植物とが限りなく共存していると言える状況ですね。


もちろん観葉植物ってレベルではないのですが、

効果」って所を掘り下げていくと、このような形に行き着くわけです。

 

これもこれで、たまには行きたい場所でもあります。

家庭における観葉植物の一例

家庭ともなると、なんていうか、面白くすることもできちゃいますよねww

通常よりも小さめなサイズですが、それが家に設置されると・・

案の定、興味を示した猫さんが寄ってきたわけですねー。

んで、何でも嗅ぎます。

 

やっぱり、家庭だと種類も趣向も好きに選べますし、アレンジとかもできるし、

面白味が最もあるパターンだと思います。

 

そして、ペットが居る家だとまた、ペットにとっても面白味のある存在

なのではないか、と思ったりしています。

 

これは、観葉植物の効果は潤し癒しだけではない、もっと幅広く効果を持つ

ということが分かります。


多彩な奥深さを持つ観葉植物。

今回はそれをじっくり見ることができましたね。

 

しかしやはり。重要なことは、生物とそれらが共存していることですね。

だから、お互いに負担無く、もたらすものを享受し合って過ごすことができる。

大切にしていきましょう。

 

写真の植物の所在

 

1枚目 名古屋市昭和区阿由知通
2枚目 当店待合席
3枚目 当店待合席
4枚目 豊田市鞍ヶ池
5枚目 モアファムランド

 

あとがき

何やら今回はかなり唐突な話となりましたね・・

しかし、ご覧いただいた方々、ありがとうございます!

 

ちなみに、店内のモノを紹介する記事の繋がりで・・

お店のボード作成☆彡

というのもございます。

 

それでは。今回もありがとうございます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~22:00(最終受付/21:00)
【土日祝】12:00~21:00(最終受付/20:00)
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪