曲げて伸ばして、肘関節のしくみ

 

肩関節と同じように、日常から私たちがたくさん使っているのが“肘”です

今回はこの肘関節のしくみについて少しご説明したいと思います♪

カラダを知ることが、健康への一歩ですよっ

 

こんにちは!

ココロとカラダに“ほっ”を届ける、ホットハンドです。

 

 

ではでは、肘関節についてお話していきます!

図のように、肘関節は肩から肘までの「上腕骨(じょうわんこつ)と、隣合わせに並んでいる「とう骨」(親指側の骨)、尺骨(しゃっこつ)(小指側の骨)と呼ばれる2本の前腕骨からできている、蝶番のような形の関節です。

この3つの骨は互いにくっついていて、肘関節のまわりは筋肉や腱にかこまれて補強され、肘関節をささえる役割を持ち、安定性を保ち動きやすくなるように働いています。

 

また、肘から手までの骨を「前腕骨」といい、前腕骨を回転させて物をとったりひっくり返したり、いろいろな動作が可能になります!

 

 

  • 肘の筋肉たち

では肘を支えている筋肉がどんな動作で動いているのでしょうか?

 

手首を

  • 手のひら側に曲げる「屈筋群」
  • 手の甲側に曲げる「伸筋群」、
  • 手の甲側に持ち上げる「短橈側手根伸筋」「長橈側手根伸筋」

 

  • 手の指を伸ばす動き「総指伸筋」

 

そして「尺側毛根伸筋」などなど、物を掴んだり持ち上げたり、細かなパソコン作業をしたり物をしっかりと握ったりするために働く忙しい筋肉です!

 

 

これらが疲労していくことで起きる症状は「テニス肘」や「野球肘」です。この症状は肘の内側に過負荷がかかり、物を握りすぎて筋肉が硬直してしまい、内側肘関節にくっついている腱が炎症して痛みを引き起こしているんですね。

 

似たような症状でとても身近なものとしては「携帯肘」「携帯肩」「携帯首」です。

長時間同じ姿勢で身体の動きは最小限の指だけ。手首から肘までまったく同じ体制の方、いらっしゃいませんか?スマホを弄っているとよく起きますね。

こちらが原因の患者様、今とても増えているのでホットハンドも大変気になっていることです。

 

何事も程ほどが大事です。

一時の楽しみより一生の健康を考えて、自分の体をいつもより少しだけ気遣ってあげてくださいね?

 

 

もし「肘や手首に違和感があるなぁ」「使いすぎてるかな?」なんて思った方は、痛みが出る前に、ひどくなる前に、ホットハンドにいらしてください♪

クリームを使った心地よいハンドマッサージに癒されるはずですよ!

酷使しないといけない筋肉だからこそ、ほぐしてあげましょうっ

 

いつでもご来店お待ちしております♪

 

ココロとカラダに“ほっ”を届けるホットハンドでした!

 

 

 

◆お勧めメニュー

ハンドケア 20分 ¥1600


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~22:00(最終受付/21:00)
【土日祝】12:00~21:00(最終受付/20:00)
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪