「腰痛」には病名はなく、「腰痛症とよばれている」、というお話を前回しました。

さらに言えば、この腰痛の原因は85%が原因不明なのです。

人間特有の症状である、腰痛。

今回は原因がわかる15%についてちょっとだけ解説しますね!

 

 

こんにちは!

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです!

 

進化によって二足歩行するようになった人類には、

他の動物よりも身体に垂直方向の重力の圧がかかっています。

中でもカラダを支える腰にはさらに強い負担がかかっていいて、それが「腰痛」という形になって身体の不調として出やすくなってしまうのです。

 

腰痛の特定できる原因の15%には、代表的なもので

 

・椎間板ヘルニア

・腰部脊柱管狭窄症

・骨粗しょう症

 

などがあげられます。特徴としてはこのどれもが

背骨の神経が圧迫されて痛みが起こることです。

 

この原因のわかる腰痛のことを「特異的腰痛」と呼びます。

 

●椎間板ヘルニア

背骨と背骨のクッションの役割をする椎間板が、加齢などによって飛び出してしまい、脊髄神経を圧迫することで痛みを起こします。

良くあるものが、腰から下部分にしびれや痛みが広がって力が入りにくくなってしまう坐骨神経痛です。

この痛みは重いものをもったり、長時間歩いたりすると痛みが悪化してしまいます。

悪い姿勢を続けていたり、喫煙などによって起こりやすくなるので普段から意識してみてください。

 

●腰部脊柱管狭窄症

椎骨や椎間板が歳を重ねることによって変形したり、

通常ではない異常な骨の出っ張りが形成されてしまったりして神経が透脊柱管が狭くなってしまい、脊髄神経を圧迫する病気です。

少し歩くと痛みが出るものの、前屈みで休むとまた歩ける、といった症状が特徴です。

お尻や足にしびれや痛みを感じる時もあります。

 

●骨粗しょう症

華麗によって骨密度が減り、骨折しやすくなるという、高齢者に多い病気です。骨密度の減りには椎骨が特に影響が出やすく、

圧迫骨折が起きてしまうと脊髄神経に触って背中に慢性的な痛みが生じてしまいます。

 

代表的なこの3つの他に、病名がつく腰痛の原因もたくさんあります。早めに原因をつきとめて治療する必要がありますので、日常に気をつけても続く酷い痛みや、施術を受けてもなかなか緩和されない場合には受診をおすすめします。

 

リラクサロン、マッサージサロン、整体、

それらと一緒に病院も上手に組み合わせてみてくださいね!

 

 

次回の更新は原因不明の腰痛についてです!

 

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドでした!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪