前回の記事で腰痛の85%は原因不明ということに触れました。

ありふれた症状なのに原因は分からないものが多い。

そんな腰痛ですが、今回はこの原因不明の85%について書いていきたいと思います!

 

 

こんにちは!

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです♪

 

もうずっと腰が痛いのに病院にいってMRIをやってみてもレントゲンを撮ってみても、これといった原因がなくてモヤモヤ。湿布や痛み止めを渡されて帰宅…という経験をされた方は多いのではないでしょうか。

原因が特定されない腰痛のことを「腰痛症」と呼びます。

 

腰痛症が起きる要因としてよく挙げられるのは

 

・運動不足

・中腰・猫背などの悪い姿勢を長時間している

・寒さで筋肉が硬くなる冬場も神経が刺激されてしまうので痛みが起きます

 

ちなみに、急に起きる「ぎっくり腰」というものもこの原因不明の腰痛症に含まれます。急な動作で捻挫・椎間板を痛めるなどが要因にあると言われていますが、「ここが悪い!」という場所が特定しにくいからと言われています。

 

職場環境での発症が6割

そしてこの腰痛症、職場環境によって患う人が多く、なんと労災全体の6割を占めているってご存知でしたか?

 

・身体に負荷のかかる重労働(重たいものを運ぶなど)

・看護や介護の職場

・同じ姿勢を取り続ける職場(デスクワーク、長期ドライバー)

 

身体を酷使するお仕事や、同じ姿勢を取り続ける職業の方は要注意です。

そしてこれらの姿勢や負荷だけでなく、腰痛には”ココロ”にも発症の要因があるとされています。

日常のストレスの腰痛の発症や長期化と関連があるため、うまくストレスと向き合って生活していくことも大切です。

あと、喫煙も関連していると言われているので、おタバコが好きな方もお気をつけください!

 

女性に多い腰痛の悩み

女性の場合は上記に加えて妊娠や生理などの腰痛もありますよね。

生理でお腹と一緒に腰が痛くなるのも腰痛症です。

また妊娠することによって大きくなるお腹によって上体を反らす形になることが多くなったり、子宮が広がるにつれて骨盤の周囲の筋肉がひっぱられて腰痛になることもあります。

ストレスの面では言わずもがな。

妊娠・出産・育児・家事…様々なストレスによって精神的にも肉体的にも疲れてしまい、腰痛が発症しやすくなったり慢性化したりしてしまいます。

更年期にもホルモンバランスが変化することで、腰痛が起こりやすくなります。

 

世の中の旦那様へ。

奥さんにはぜひマッサージをすすめてあげてください!!!!!

 

絶対喜びます!

 

 

 

このように、腰痛の85%の原因は不明ですが、起きやすい状況などはわかっています。

ただ、腰痛は日々のセルフメンテナンスで比較的早く症状をおさめたり、

予防したりもしやすいというのも特徴なのです。

 

運動不足・正しい姿勢・ストレスフリー

全てをいきなり満たすことは難しいと思いますが、出来る範囲で心がけてみてください!

 

またマッサージやリラクサロンでの施術も効果的です✨

どうにもならないなと思ったら、こちらも上手に使ってくださいね!

もちろん、リラックス&疲労回復ならホットハンドもお手伝いします💪

 

どうぞご予約くださいませー!

 

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪