こんにちは!
ココロとカラダに”ほっ”を届ける
ホットハンドです👍

今日のお話は睡眠不足が引き起こす健康リスクについて。

知ってましたか?
日本人って世界でも眠らない?民族として有名なんですよ~


日本の40代~50代が世界で一番寝ていない話

2021年の調査によると、
世界の平均睡眠時間は8時間28分。
日本人の平均睡眠時間は7時間22分だそうです。

世界の平均と比べても、日本人の睡眠時間は約1時間くらい少ないみたいですね💦

その中でも特に40代から50代の日本の働き盛りの人の睡眠時間は、これよりもさらに少ないそうで…
世界で一番寝ていない人間になってます。
そしてやはり、睡眠不足により様々な健康や生活上の問題を引き起こしているそうです。


日本人って寝てない自慢が多かったりしますが、あなたは大丈夫ですか?
睡眠不足は自慢にならないレベルで、健康リスクが大きいですよ~(;´・ω・)



睡眠不足による健康リスク

ここからは睡眠不足が引き起こすいくつかのリスクについてご紹介していきましょう!

・肥満
・糖尿病
・心臓病
・うつ病
・交通事故リスク

いかがでしょうか?びっくりするようなリスクも睡眠不足は招いてしまうんですね💦

ちなみに、
1日に6時間以下の睡眠の人は7~8時間眠る人に比べて死亡率は2.4倍だといわれています。
5時間以下の睡眠時間が続くと、脳はチューハイを数杯飲んだくらいに低下してしまうそうです🍻💦

睡眠負債は積もれば積もるほど、
健康リスクも事故のリスクも比例していってしまいます。


こんな話があります。

不眠の世界最長記録はアメリカの高校生だそうです。
彼はなんと11日と12分の不眠記録を持っています。
しかし、最後には記憶障害を引き起こすほどだったとか!
睡眠不足のリスクがいかに高いかがわかりますね…


ただ、そんな彼も15時間ぐっすりと眠ったら回復し、障害もメンタル面もなんの問題もなく覚醒したというから驚きです。


眠らないリスクも凄いですが、睡眠による回復パワーも凄い!ということが分かるエピソードだなと私は思いました。


睡眠の重要性、伝わりましたか?💦



睡眠負債を返すことはとっても大変!

睡眠負債は一度背負ってしまうと返すことはとても難しいものです。

7時間未満の睡眠を一週間続けた人が、その後に8時間睡眠を3日続けても注意力は十分に回復しなかったというデータもあります。

また別のデータでは、5時間睡眠が数か月続いた人が通常の注意力に戻るには9時間睡眠を1か月続けてようやくだったという結果も出ているようです。


じゃぁ、普段寝ていないから休日に寝だめしたらいいや~と思った方。
それは要注意な思考。ぜんぜん睡眠負債を返せていません。
むしろ、体内時計を狂わすことによって、さらに睡眠負債がたまる結果になります。


睡眠負債の返済は、まずは決まった起床時間を守るところから!
休日もできれば平日と同じサイクルで過ごしましょう。



睡眠は健康の土台

人間の健康に最も影響力を与えるものが睡眠です。
しっかりと眠ることは結構の土台を作ること。
毎日7時間~8時間の質の良い睡眠を確保することを心掛けてみてくださいね♪

・朝日を浴びる
・ぬるめの入浴
・リラックス
・夕食はたんぱく質多めで
・適度な運動
・相性の良い寝具

などなど!
これらをぜひ実践してみてくださいね!

 

睡眠不足が続いている方は、ストレスもたまっています。
筋肉も凝り固まっている人も多いです。
筋肉が緊張していると眠りにくいですし、質の良い睡眠がとれません。

睡眠でお悩みの方は、まずは近くのリラクゼーションサロンに通う、というのも一つの解決策になるかもしれません👐
ホットハンドの全身揉みほぐし・ヘッドケアがおすすめです!

身体をほぐして、良い眠りを手に入れましょう✨
セラピストがお一人お一人、しっかりとお手伝いしますよ💪

ご予約お待ちしています!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪