リンパマッサージ
最近、女性の間で特に人気の高いマッサージが、リンパマッサージです。
女性が体のことで悩むとき、そこにはリンパ液の流れが大きく関係していることが多いからだと言えます。

リンパ液の流れが悪いと、老廃物が排出されにくくなる

リンパ液の流れが悪いと、痩せにくくなり、むくみが生じやすく、老廃物が体内に溜まりやすくなります。
老廃物を排出できないと、冷え性になり、肌がくすみ、化粧のりの悪くなるなど、女性によくある悩みの種になりがちです。
リンパマッサージは、こうした症状にとても効果があるため、大きな注目を集めていると言えるでしょう。

好転反応によって生じやすい3つの症状

リンパマッサージを受けると、血液やリンパ液の循環が良くなり、体内にたまっていた老廃物を浄化しようとします。
この作用を「好転反応」と言います。これにより体を正常な状態に回復させるわけです。
しかし、リンパ液の流れが急に良くなることで、体調を崩す人も中にはいます。

では、好転反応によってどのような症状が出やすいのでしょうか?
リンパマッサージを受けた後に慌てることのないように、事前に知っておくと良いでしょう。
ここでは、代表的な症例を3つあげて説明したいと思います。

発刊作用が良くなる

主な症状として、汗や鼻水がたくさん出るようになります。また、トイレが大変近くなり何度も行きたくなります。
臭いがきつく、色が濃く出る場合もあります。
これらの症状は、リンパマッサージによって全身のデトックス効果が高まり、排出機能がUPした場合に出る症状です。
このように発汗作用が激しい場合、お風呂はシャワーのみにしましょう。

また水分補給をまめに行い、老廃物の排出を促しましょう。
その際は常温で飲むのがおすすめです。
アルコールの摂取は控えるようにしましょう。
いつもよりお酒のまわりが早くなり、気分が悪くなる可能性があります。
また、アトピー性皮膚炎の方や、じんましんが出やすい方などは、一時的に症状が出る場合があります。

蓄積された毒素を排出するための症状ですが、あまりひどくなる場合は医師に相談しましょう

筋肉痛のようなもみ返し

もみ返し
固まった筋肉がリンパマッサージでほぐされると、筋肉を回復しようとする過程でもみ返しが起きる場合があります。
もみかえしをおさえるためにはアイシングが有効です。
また、身体を十分に休ませるのも効果的でしょう。

だるさを感じる

肩コリなどで筋肉が硬い状態は、それが原因で血液の流れが悪くなっています。
そこにリンパマッサージを施すことで、血液の流れが良くなり、細胞は正常に働き始めます。
これにより発熱や湿疹が出たり、全身がだるく感じられる場合があります。

しかし、自然治癒力が活発になり悪い部分が改善されるための症状です。
筋肉のコリが強い人ほど、血液の流れが良くなることで筋肉が大きく動くため、だるさが増すようです。

このような好転反応の症状には個人差があります。
強い症状が出る方、あまり症状の出ない方、まったく感じない方など様々です。
もし症状を感じたとしても、それは体の状態を良くしようとしているサインであることを知っておきましょう。
その上で、あまり強く症状が出る場合は医師に相談してみてください。
また、施術前の体調や体質でも症状の出方が違うこともありますので、リンパマッサージを受ける際は必ず事前に相談するようにしましょう。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪