曲げたり、くるっと捻ったり。

手首は指先のように細やかには動きませんが、指を動かす上でもとっても重要です!

今回は手首についてのお話♪

 

こんにちは!ココロとカラダに“ほっ”を届ける、

               ホットハンドです!

 

 

  • 手首関節の仕組み

さて、この手首ですが8つの骨で形づくられている手根骨と橈骨、尺骨、そしてたくさんの筋肉や腱が集まって出来ています。

この筋肉や腱は手首を動かす役割を持っています。

このあたりの仕組みは筋肉や腱についての記事を読んでみてくださいね♪

 

手の甲の付け根には橈骨と尺骨があります。

足首と一緒で内側と外側に踝があることが分かると思います。

 

指の付け根には7つの小さな骨が集まっていて、亀の甲羅の丸くドーム型になっています。

7つの骨の固まりは、下段にこ橈骨手根関節、上段に手根中央関節があり、これらがバラバラにならないように腱で繋がっています。そのおかげで、物が握れたりつかみやすくなっているんですね。細やかな作業が出来やすくなっています!

 

簡単ではありますが、手首の仕組みはこのようになっていて、私たちが便利に道具を扱えているのです♪手首の働きもなかなか重要ですね!

 

 

  • 手首の痛み

さて、そんな手首ですが、こちらも日常生活で酷使される部分です。

使っているうちに、手首の位置が悪くなってしまうと、手首痛を引き起こしてしまいます。

その場合はゆっくりと手首を回して元の位置に位置に戻してあげてくださいねb

 

もう1つ、手首痛の原因として考えられるのは、手の甲の甲羅です。

 

特に筋肉量の少ない女性は手首の守りが男性よりもどうしても弱いので、手首に炎症も起きやすくなっています。家事や仕事でよく使うからこそ、日常でちょこっとだけ気を遣ってあげると良い部分ですb

 

 

◆予防も大事!

手首に限らず、どんな部分でもそうですが、加齢とともに腱などが硬くなり血行もわるく、また回復も遅くなっていきます。

手首の炎症は生活の中でとても大きな支障になります。

症状が出る前に、作業の合間に手を休めたり、パソコンでしたら読む作業のときはキーボードやマウスから手を離すようにするなどして休ませてあげましょう。

日ごろのケアが大切です♪

 

◆お勧めメニュー

ハンドケア 20分 ¥1600


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~22:00(最終受付/21:00)
【土日祝】12:00~21:00(最終受付/20:00)
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪