最近増えてます!「顎関節」のお悩み

 

 

マッサージ店で施術をしていると気づくのですが、最近こんなお悩みを持つ方が増えています。

 

  • 顎がうまく動かなくて食べ物が噛みにくい
  • あごを動かすと変な音がする
  • 痛くて口が開かない

 

あてはまる方、いらっしゃいませんか?

今回はそんな「顎の関節」についてお話したいと思います!

 

 

こんにちは!

ココロとカラダに“ほっ”を届ける、ホットハンドです♪

 

 

さて、この顎の関節ですが、顎は微妙に入り組んだ造詣と複雑な機能をもっています。

顎には筋肉・関節・神経がたくさん集中し下顎を支え、連動して動く事で

食事やおしゃべりを楽しむ事ができているのです。

この顎の関節や周囲が何らかの要因によって痛んだり動き難くなってしまうのがいわゆる、「顎関節症」と呼ばれるものです。

 

 

顎関節症は厄介なもので、上記の3点のお悩み意外にも、肩こりや腕・指のしびれ、偏頭痛、耳・鼻の不快感までと、顎ばかりでなく広範囲に渡る事もあるのです。

これらの症状は人によって個人差が大きいのですが、顎関節症の多くは適切に対処していくことで、日常生活に支障がない状態にしていくことが出来るのです!

 

 

  • 顎関節症の原因

顎関節症の原因としては様々な原因が考えられます。

中でも特に多いものは“上下の歯の噛み合わせ異常”です。

歯並びも関係してくる所ではありますが、精神的な緊張やストレスが原因であご周りの筋肉が緊張してしまい、噛み合わせがアンバランスになって引き起こされる事もあります。

合わせて、睡眠中の歯軋りなどもあごの関節に大きな負担をかけてしまうのです。もし負担が大きければ、マウスピース

をご自分用に作ってみてはいかがですか?

 

その他の原因として挙げられるのは全身的問題です。

生まれつき関節に問題のある方、関節に何らかの外傷を受けえた事があるかどうかも顎関節症の引き起こす原因になることも・・・。

 

このように、顎関節症の誘因は、原因が1つではなくたくさんの原因が絡み合って様々な症状が出る事が多いようです。

 

 

常に奥歯をかみ締めていたりしませんか?

顎関節症だけを考えてみると、口は軽くあけている方がいいかもしれませんね。

また緊張しているときは、舌を出してみるのもよいです!

 

うまく緊張と付き合って、適度な息抜きを心がけてくださいね♪

 

 

 

それでも症状が気になるわー!

という方は、ぜひホットハンドへお越し下さい!

私たちはこれらの事も含めて、顎関節もフェイスマッサージでほぐしていきます。

人の手の心地よさで、心とお顔の筋肉も緩めていきましょう。

小顔効果だってあるんですよ!

一石何鳥もあるホットハンドの施術でリラックスしていってくださいね!

 

 

ココロとカラダに“ほっ”を届ける、ホットハンドでした!

 

 

  • お勧めメニュー

お勧めメニュー

フェイスケア(20分)  ¥1550


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~22:00(最終受付/21:00)
【土日祝】12:00~21:00(最終受付/20:00)
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪