カラッと晴れて過ごしやすい秋。

ご飯の美味しい秋。

暑い夏を離れて、良い季節になったというのに、

朝起きてすぐの言葉が

 

「はぁ~~~つかれた・・・・・」

 

そんな方、いらっしゃいませんか?

 

こんにちは!

ココロとカラダに”ほっ”を届けるホットハンドです♪

 

 

別に言いたいわけでもないのに、何もしていないのに、どうして朝からそんな言葉が出てしまうのでしょう?

不思議ですよね。

いったい元気とはどこにあるものなのか…そんな風に悩んでいる方もいるかもしれません。

 

今回はそんなお話です。

 

●身体が引きずる夏の疲れ

自然には四季があります。

春から夏に向かい、夏から秋・冬に向かってガクンとおちていく。

私たち人間の身体にも、自然と同じで四季があるのですが、様々な要因で身体が自然の四季に対応できていません。

その最たるが”夏バテ”です。

冬に向かって落ち込む四季に備えて体のバランスを整えなければならないのに、

暑い夏+日常の無理が原因で、私たちは四季という移り変わりに対応できなくなっているのです。

これが朝起きて開口一番から「疲れたなぁ」と呟いてしまう原因のひとつになるんですね。

 

でも朝から「疲れた~」なんて言いたくないですよね。

ここからはちょっとした夏バテ緩和に効く方法をお伝えします!

 

●バランスを整えよう

身体を四季に合わせるといっても、そんなに難しい事はありません。

 

・いかに疲れない身体をつくるか

・いかに質の良い睡眠をとるか

 

これだけを聞くとそれがなかなか難しいんだよ~なんて思われるかもしれませんね。

私のおすすめは、ズバリ!

 

”身体づくりのための呼吸”です!

 

そう、たったこれだけ♪

 

でも、注意していただきたいのは、深い呼吸であることです。

「腹式呼吸」というものですね。

大きく鼻から吸って吐く。深い息を入れて落ち着くことで落ち着く事ができ、

脳などがリラックスすることができます。

新鮮な空気を深く身体に取り込む事は、全ての基本です。

侮れないのがこの腹式呼吸のすごさなんですよ?

 

・自律神経のバランスを整える

・リラックスすることで免疫力が高まる

・精神が安定する

・エクササイズにもなる!!!

 

いかがでしょうか?少しの気を遣うだけでこんなにたくさんのメリットのある腹式呼吸。

夏バテしちゃったこの時期に直ぐにできる対処法です♪

 

身体と一緒に、呼吸も整えましょ.+*

 

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドでした!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~22:00(最終受付/21:00)
【土日祝】12:00~21:00(最終受付/20:00)
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪