リラクゼーション効果
リラクゼーション効果でストレス発散や身体の疲労が回復できるといわれております。
皆さん、ストレスや疲労がたまるとリラックスしたくなりますよね。
人間は疲れると自然にリラクゼーション効果を求めたくなるものです。

リラックスの方法は人それぞれ異なり、マッサージに行くことやお気に入りの音楽を聴く、温泉旅行やエステに行く、おいしいものを食べるなどさまざまですね。
このさまざまな行動から「リラックスしている」という体と心の効果を得ているわけですが、実際にはこのリラクゼーション効果はどのようにどんなところへ影響をしているのか知っていきましょう。

マッサージがホルモンバランスを整える

マッサージをしてもらうとリラックスした気分を感じられるのは、副腎から分泌される抗ストレスホルモンが影響するためです。
人はストレスを感じると、体内のホルモンバランスが崩れてしまいます。
そのため、不眠や肥満、うつ病を発症しやすくなる原因になってしまいます。

マッサージを受けてリラックスすると、コルチゾールの値が下がり、体内のホルモンバランスの乱れが整いやすくなるのです。

人間は疲れたときにリラクゼーション効果を自然に求めるのはこのせいだったのです。

自分にあった方法でネガティブな心をリセット

ストレスで心理状態が悪化するとネガティブな気分になってしまうものです。
女性特有の更年期障害もそのひとつです。
気分がリフレッシュできないのは自律神経が乱れ、副交感神経よりも交感神経が働き、身体が自分の意思とは異なり緊張状態になっているからです。

この緊張を解きほぐす=副交感神経が優位に働くようにするためにマッサージや音楽を聴くといった、自分にピッタリのリラクゼーションする方法を見つけ、不安や心の緊張を安らげる方法を見つけることが大切です。

リラクゼーションで得られる効果

リラクゼーション効果

ストレス軽減

自分が好きなことをしていると自然にストレスが軽減されるのはリラクゼーション効果でホルモンバランスが整うためです。
別名ストレスホルモンとも呼ばれている「コルチゾール」は、ストレスを強く感じているときに多く分泌されます。
リラクゼーション効果でコルチゾールの分泌が抑えられると、自然にストレスが緩和されるのです。

免疫力向上

免疫力がリラクゼーション効果で得られるのは白血球が増えるためといわれています。
疲れがたまると体調不良になりやすいのは免疫力が下りやすくなるためです。
免疫力を下げないようにするには、適度に休息を取りリラックスできる環境を作ることが大切です。

自律神経の乱れを整える

心身が健康であるためにはリラクゼーション効果を得ていないと不安定になりがちです。
自律神経の乱れを整えるためにも、普段から自分がリラックスできる方法を見つけておきましょう。

血行促進

リラクゼーション効果を感じているときは血行が自然に良くなる現象があげられます。
血行が良くなることで肩こりの緩和や月経前症候群(PMS)による様々な体の不調が緩和されます。

また、マッサージを取り入れれば血液やリンパの流れがよくなり、硬い筋肉が以前よりも柔らかくなります。
マッサージで筋肉がほぐれると、血行促進により体は自然にリラクゼーション効果を得られます。

疲労回復

心が癒される時間は緊張がほぐれ、脳内や身体の疲労回復を得られます。

リラクゼーション効果が体にどんな効果をもたらすのかがよくわかりましたね。

あなたが好きなリラックス法は何でしょう?
自分がリラクゼーション効果を得られる方法でストレスの少ない素敵な毎日を過ごしてくださいね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪