肩こり
今や国民病と言っても過言ではないほど、多くの人が肩こりに悩まされています。
たかが肩こり。されど肩こり。侮ってはいけません。
肩こりは慢性化するにつれ、肩以外にも目の疲れや頭痛の原因になり、ひどい場合は吐き気を伴うことさえあるのです。

いつもスッキリした軽い肩を維持できるように、ここでは肩こりを簡単に解消する方法を5つ紹介したいと思います。

蒸しタオルを肩にあてる

これは誰にでも簡単にできる肩こり解消法です。
蒸しタオルで肩を温めると、硬くなった筋肉がほぐれて、肩や首まわりが軽くなります。
タオルを電子レンジに入れて約20秒温めれば、肩こり解消にちょうど良い蒸しタオルが出来上がります。
お金もかからず、自宅にあるもので簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

蒸しタオルを電子レンジで温める方法

    1. 1.タオルをぬらし、絞ります。
    1. 2.500Wの電子レンジにそのままの状態で入れて、約20秒間温めます。
    1. 3.電子レンジからタオルを取り出します。火傷しないように気をつけてください。
    1. 4.蒸しタオルは広げ、両肩にかぶせ、肩こりのひどい部分を温めます。

タオルが冷えたら、また、1~4を順番に繰り返します。
電子レンジで温める際、過熱のしすぎには十分注意しましょう。
もしタオルを温め足りないと感じた場合は、5秒単位で温める時間を長くしてみてください。
タオルが熱くなりすぎると大変危険です。様子を伺いながらの操作をこころがけましょう。

正しい姿勢でイスに座る

イスに座るとき、肩こりになりやすい姿勢をとるクセはついていませんか?
体の筋肉をあまり使わない楽な姿勢をとっている人ほど、肩こりはひどくなりやすいのです。
イスには深く腰を掛け、まっすぐな姿勢で座ることが大切です。

背筋をしっかりと伸ばし、頭の位置が体の中心にくることを意識して座る習慣をつけましょう。
パソコンの操作や食事の際、猫背になったり、背もたれに背中を曲げた状態でもたれると、肩こりや首の痛みの原因になります。
自分の身長に合ったイスに座ることも、正しい姿勢を身につけるには効果的です。
長時間パソコン操作をする人は、高さ調節ができるイスが選ぶといいでしょう。

「めぐりズム 蒸気でGood-Night」で肩をポカポカに

花王から発売されている「めぐりズム 蒸気でGood-Night」は温かい40℃の蒸気が約30分も続くため、肩こりで悩んでいる方のお助けグッズとして有効です。
薄いシートが首に密着することで、ほどよく優しい温もりが硬くなった肩に伝わり、こりをほぐしてくれます。
リラックスした気持ちで心地よい眠りにつくことができ、朝には硬かった肩が不思議と軽やかに感じられます。肩こりにお悩みの方に大変人気がある商品です。

「お家でホット首ストレッチャー」で首を伸ばす&温める

首のストレッチをサポートし、同時に温めることで肩こりを解消するクッションです。
お湯を入れると温かくなり、首の関節部分と肩の筋肉の硬直を和らげてくれます。伸ばした首から肩にかけてポカポカになり、快適な気分を味わえます。
体を横にするだけで簡単に首のストレッチができ、肩こりも解消されるという嬉しい商品です。

マッサージに行く

「肩こりを今すぐ解消してほしい!」という人には、マッサージがおすすめです。
プロの施術師によるマッサージは、最も効率的で即効性の高い肩こり解消法と言えます。

専門的な知識をもった施術師にマッサージをしてもらうことで、肩こりの根本的な原因がわかるかもしれません。
また、安らぎの空間でもあるマッサージ店に通うことは、日頃のストレス解消にもなります。

いかがだったでしょうか?
皆さんにピッタリな肩こり解消方法を生活に取り入れることで、快適な毎日をお過ごしください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com
【ご予約】https://reservia.jp/shop/reserve/6154

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪