腰痛の原因 腰痛に悩んでいる人は多いですね。一口に腰痛と言っても、その原因はさまざまです。ここでは腰痛の原因について見ていきましょう。

腰痛の原因となる種類は2つ

腰痛には「特異的腰痛」と「非特異的腰痛」の2種類があります。
自分ではちょっとしたことが原因での腰痛だと思っていても、実は意外な病気が隠れていたとか、病気だと思っていたら別の原因が見つかることもあります。
この2つの違いについて知っておきましょう。

原因がはっきりしている特異的腰痛

腰の病気 特異的腰痛とは、腰痛の原因がはっきりとわかっている病気を指し、主な病気として、骨粗しょう症、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などがあります。
また、加齢による腰の衰えと遺伝的な要素から、腰の病気はなりやすい方もいます。
腰の病気は適度な運動を毎日心がけ、筋肉をつけることが防止につながります。

内臓疾患によっても腰痛を引き起こす場合があります。
背中側にある臓器に内臓疾患があると腰痛として症状が表れやすくなるのです。
例えば胆石症、尿路結石、肝炎、十二指腸潰瘍、子宮内膜症、子宮がん、胃潰瘍、便秘などの病気があてはまります。
内臓が肥大し、お腹や腰付近の筋肉を圧迫し、腰痛になる場合があるためです。

内臓疾患からの腰痛は全体の腰痛患者のごくわずかですが、命の危険に発展する場合もあるため、気を付けなければなりません。
じっとしていても耐えられない痛みや重い痛み、空腹時にとても痛いなど普段と違う腰痛が長引く場合は早めに医師の診断を受けましょう。

原因不明な非特異的腰痛

レントゲンなどの画像から病名が判断できないタイプの腰痛といった、原因不明の腰痛を非特異的腰痛と呼びます。
ぎっくり腰、腰椎捻挫、坐骨神経痛も非特異的腰痛の仲間です。
実は腰痛患者の約8割は非特異的腰痛にあてはまります。

非特異的腰痛の要因を知ろう

原因が特定できない非特異的腰痛を持っている方には、腰痛を引き起こした何らかの要因があります。
腰痛になってしまった場合、その要因は何だったのかを知ることも大切ですね。

腰の筋肉疲労からくる腰痛

腰に負担がかかる体制の前かがみや中腰体勢、重いものをたくさん持つなどを繰り返すと腰の筋肉疲労が起こります。
無理な姿勢が習慣になると腰の筋肉に負担になりますし、腰の筋肉に負担がかかりすぎると筋肉に損傷が出てしまい、痛みが出てしまうのです。
腰のだるさや痛みなどの症状は、背筋や腹筋・大腰筋などの筋肉に負荷がかかりすぎ、筋肉が硬直して血流が悪化していることから起こってしまいます。

腰の筋肉疲労とはいえ、長期的に腰の筋肉に負荷がかかると結果的に腰骨や股関節、椎間板などの損傷が原因で深刻な病気に発展してしまう場合もあります。
痛みが強まり、私生活に影響を及ぼすような病気に発展しないように日頃から腰に負担がかからないように気を付けましょう。

冷えなどの外的要因からくる腰痛

腰痛になる直前にいつも体が冷えている、または冬になると腰痛が悪化するといった、環境などの外的要因からも腰痛になる方がいます。エアコンに当たりすぎていたり、合わない寝具を使っている方もこれに当てはまります。
長時間車の運転をすることで、常に同じ姿勢で腰に負担をかけてしまい腰痛を引き起こす方もいます。
普段から体を冷やさないようにし、自分の体にあった寝具を使うよう意識していきましょう。

ライフスタイルによる腰痛

普段から運動をしない、肥満または太り気味である自覚があるという方は、運動不足から腰痛を引き起こすと言われています。
さらに仕事や家庭、生活をしている中でのストレスが過多すぎると、それも腰痛を引き起こしやすいという精神的な要因になってしまいます。
くよくよと悩みすぎないよう、ストレス発散をしていきたいですね。

全身の中心にある腰は上半身を支え、骨盤につながる重要な役目を果たす部分です。
腰が痛いと仕事も私生活にも影響が出てしまいます。
負担をかけないためにも自分でできることを日頃から行い、いくつになっても腰痛を感じない理想的な体型作りを心がけていきましょう。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

リラクゼーションサロン「ホットハンド(ほっとはんど)」
------------------------------------------------------------------
<お問い合わせ・ご予約はこちらまで>
【TEL】052-241-7878 【E-mail】info@nagoya-hothand.com

☆ホットハンド鶴舞店☆
住所:名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F
営業時間:
【月曜~金曜】10:00~22:00(最終受付/21:00)
【土日祝】12:00~21:00(最終受付/20:00)
定休日:年中無休(年末年始除く)

WEB→http://www.nagoya-hothand.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
ボディケア・フットケア・マッサージは、名古屋・鶴舞の「ホットハンド」
肩や首のコリ・辛い痛み、足のむくみ、身体のゆがみ、全身疲労は
酷くなる前に、リラクゼーションサロン「ホットハンド」で根源からケア♪